海外渡航時の英文診断書

トラベラーズ外来

世界の公用語である英文診断書は、飛行機内や滞在先で思わぬ事態が起こった時や滞在先の医療機関にかかる時に、ご自身の健康状態を知らせるための大切なものとなります。

海外渡航時に必要な英文診断書作成

・海外への渡航では、国によって、以下のような英文診断書が必要になることがあります。

1. 長期滞在や永住する場合に必要な健康診断書
  2. 入国の際に必要な証明書(感染症にかかっていないことの証明書など)
  3. 留学の際に必要な証明書(予防接種証明書、抗体検査証明書など)

・特に入国に際して必要はありませんが、次のような方は、英文診断書を携帯した方が良いと思われます。

1. ご高齢の方
  2. 治療が目的で渡航する方
  3. 大きい病気が過去にあった方
  4. 慢性的な疾患がある方
  5. 薬剤や医療器具を持参する方 など

英文診断書・証明書の費用

健康診断、各種検査や予防接種費用とは別にそれぞれ1枚につき必要となります。

◇英文書作成費用

英文書作成費用 1枚につき(税抜き)
英文診断書・証明書 10,000円

英文診断書・証明書作成にあたってのご注意

当院発行の英文診断書(以下、診断書)及び英文証明書(以下、証明書)は基本的に下記に沿って作成いたします。予めご了承ください。

1. 診断書または証明書に必要な項目については細心の注意を払って漏れのないように努力しておりますが、時に再度お見え頂き、不足する部分について検査等させて頂くことがあります。
  2. ご指定の用紙がある場合、当方も内容を確認いたしますが、事前にご自身でもご熟読いただき内容を十分に理解してください。時に当院からお問い合わせさせていただく場合もあります。
  3. 当院で実施していない項目や他施設の結果書き込みは原則的にいたしません。但し、予防接種の接種日等の転記はこの限りではありません。予防接種の接種日等の確認は母子手帳などの原本のみとさせていただきます。
  4. 診断書または証明書のお渡しまでに複数回の来院が必要になる場合があります。十分に時間的余裕をもってご依頼ください。
  5. 書類の提出期限に間に合わない場合、ご依頼いただければ当院にてその旨のレターを作成いたします。