受診希望の方は
必ずこちらをお読みください

<ABC検診>

健保HP参照:⇒ABC検診(胃がんリスク検診)とは?(ピロリ菌除菌費用)

1⃣ 導入の目的

胃がんに罹患しやすくなる年齢の方々にご自身の胃癌のリスクの有無を確認していただき、その判定結果に応じた適正な胃部検査(胃内視鏡や胃バリウム検査)を受診することで、病気の早期発見と早期治療につなげていきます。

2⃣ ABC検診とはどんな検査?

胃がんのリスクを調べる検査で胃がんそのものを見つける検査ではありません。胃粘膜の萎縮(老化度)の状態を調べるペプシノゲン検査と胃潰瘍や胃がんなどの主な原因と考えられているヘリコパクター・ピロリ菌の抗体検査を組み合わせて、胃の健康度を判定する検査です。血液検査で行い、A・B・C・D群の4つに分類します。

3⃣ 実施概要

2017年度より協和発酵キリン健康保険組合の保健事業として新しく「ABC検診」が導入されたため、KHB本社においても定期健康診断受診にあわせて、原則40歳以上の方(一部非該当者あり)のABC検診の受診が可能になりました。

実施対象者や実施方法等については、以下の通りとなりますが、詳しくは協和発酵キリン健康保険組合ホームページをご覧ください。

また、下記事後フォローの方法についても、ご不明な点等ありましたら「協和発酵キリン健康保険組合」までお問い合わせください。

※ABC検診単独受診[可]・・・ただし、代替健診受診時にABC検診未実施の場合
※2017年度健康診断にて「ABC検診」を受診済みの方は、健保補助対象外となり、全額窓口負担となります。

健保HP「手続き」

下記健保の案内をご参照ください。

⇒ピロリ菌の除菌申請手順

4⃣ ABC検診の判定対象外の方について

以下の方々は、ABC検診を受診しても正確な判定結果がでないため、判定対象外となります。

胃部検査については、健診医療機関もしくは専門医療機関の医師と相談のうえ定期的な受診をお勧めします。

✔ ピロリ菌の除菌治療を過去に受けたことがある方

✔ 食道・胃・十二指腸の疾患が強く疑われるような自覚症状がある方

✔ 食道炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの治療を受けている方

✔ 胃酸分泌抑制薬(プロトンポンプ阻害薬)を服用中、もしくは2ヵ月以内に服用していた方

[ プロトポンプ阻害薬とは・・・オメプラール・タケプロン・パリエット・ネキシウムなど ]

✔ 胃の切除術を受けたことがある方

✔ 腎不全または腎機能障害がある方 [ 目安:クレアチニン値 3mg/dl以上 ]

※ABC検診はあくまでも「リスク検査」のため、A群と判定されたとしても胃がんにかかる可能性があります。判定が出たら、医師と相談し定期的に医療機関受診にて胃部検査実施をおすすめします。