内科について

そねクリニック丸の内では、保険診療として、各種内科診療を幅広く行っております。気になる症状や病気のある方は一度ご相談ください。

一般内科
風邪、吐き気、下痢、腹痛、腰痛、背部痛、リンパ節の腫れ、むくみ、めまい

風邪症状(熱がある、寒気がする、だるい、喉が痛い、鼻水がでる、咳がでる)や吐き気、吐く、下痢等の胃腸炎症状は、1年中発症しやすいものです。早めに受診し、治療することが大切です。それ以外にも体の不調や気になることがある方はいつでもご相談ください。

総合内科
高血圧、脂質異常症、高尿酸血症、脂肪肝、健診や人間ドックの二次検査

高血圧、脂質異常、高尿酸血症(痛風)、脂肪肝等の生活習慣病は、症状はありませんが、放置すると、様々な病気になりやすくなります。特に、高血圧や脂質異常は、動脈硬化から心筋梗塞や脳梗塞、くも膜下出血等起こしやすくなりますので、若い頃からしっかり管理することが大切です。健診や人間ドックの結果で受診を勧められた場合は、異常なデータについて詳しく説明した上で、次に何をするべきかをお話させていただきますので、まずはご相談ください。

消化器・内視鏡内科
逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、ヘリコバクターピロリ感染、肝機能障害

食後の胸焼けや、長引く咳、食後や起床時におけるのど違和感等の症状は、逆流性食道炎の可能性があります。また慢性的な胃のもたれはヘリコバクターピロリ菌が悪さをしている可能性もあります。また、ヘリコバクターピロリ感染は将来的に胃癌のリスクとなるため除菌治療が必要です。そねクリニック丸の内では、胃内視鏡検査(胃カメラ)を行っておりますので、ご希望があれば、検査をした上で治療を行っておりますので、まずはご相談ください。

不整脈、心臓弁膜症、静脈血栓症、腎臓病

動悸や息切れ、胸痛等は心臓病を疑う症状です。早めに受診するようにしてください。そねクリニック丸の内では、不整脈をとらえるために、24時間心電図を測定できる機器および、心臓の弁膜症の有無や心臓の状態を評価できる心臓超音波検査(心臓エコー)を完備していますので、いつでもご相談ください。治療が必要な場合は専門病院にご紹介いたします。

気管支炎、肺炎、気管支喘息、原因不明の咳

長引く咳でお困りの方はご相談ください。咳の原因には様々なものがありますので、症状や時期等のお話を聞かせていただいたうえで、必要な検査をさせていただきます。そねクリニック丸の内ではCT検査ができますので、肺の細かな病変を見つけることができます。また気管支喘息をお持ちの方は、専門医がいますので、お気軽にご相談ください。

1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病

糖尿病は、血管をボロボロにしてしまう病気です。血管は全身に分布しているため、糖尿病は様々な全身合併症をもたらします。糖尿病は、若い時からの血糖コントロールが将来的に合併症を大幅に減らすことがわかっています。食事療法、運動療法、薬物療法をうまく組み合わせて治療することが大切です。そねクリニック丸の内では、糖尿病専門医・指導医がおりますので、インスリン注射等の治療にも対応しております。

アレルギー内科
気管支喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症

アレルギーによる病気は、現在増加傾向にあります。特に花粉症や、PM2.5による鼻炎や気管支喘息等が増加傾向です。最近、花粉症、アレルギー性鼻炎に対して、家庭でできる舌下免疫療法という完治を目的とした治療法が保険適応になりました。舌下免疫療法をできる施設は限られています。そねクリニック丸の内では、アレルギー専門医による舌下免疫療法を行っていますので、お気軽にご相談ください。

禁煙外来

たばこをやめたいけどやめられない方はご相談下さい。保険診療にて禁煙治療ができます。

そねクリニック丸の内では、診察、検査の結果、さらなる精密検査や高度な治療が、必要な場合に、近隣や患者様のご自宅近くの総合病院や大学病院等にご紹介いたします。