【重要】【必ずお読みください】新型コロナウィルスに関するお知らせ(随時更新)

■患者さんへのお願い
新型コロナウィルスへの対策にあたりまして、当院では以下の方針で診療をさせていただいております。患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力を宜しくお願い致します。

多くのお問い合わせをいただいておりますが、当院におきましては、新型コロナウイルス感染有無の検査を行うことができないため、お手数ではございますが、発熱外来をご受診ください。
また、「コロナウィルスに感染していない」、「コロナウィルスに関する症状がない」旨の診断書の作成・発行についてもできかねます。ご了承ください。
[厚生労働省] 新型コロナウィルスに関するQ&A

 

1.当方の一般外来は現在、完全予約制となります。お電話でのご予約をお願い致します。
・お電話:03-6212-3888
※内科診療のインターネット予約は現在受け付けておりません。お電話にてご予約宜しくお願い致します。

2.診察当日の予約は不可となります。翌日以降のご予約を宜しくお願い致します。

3.風邪などの症状の場合、現在の当院での基本方針として、自宅での安静をお願いし、経過観察することとなります。処方や点滴は行わないことが原則ですので、ご了承お願い致します。

4.新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合(風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある等)は、まずは、最寄りの保健所あるいは厚生労働省都道府県の電話相談センター電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.健康診断で来院の患者様で、当日発熱が確認された場合、当日の検査をお断りさせていただきます。また、咳症状や倦怠感、頭痛、味覚嗅覚障害、全身の痛み などコロナ感染を疑う症状がある場合は受付の時点でお断りする場合もございます。ご了承を宜しくお願い致します。

6.ご家族の状況についても問診にて伺い、ご家族内に新型コロナウィルスへの感染が確認されている場合、また、本人含め経過観察者がいらっしゃる場合健診の実施を2週間延期させていただきます。

7.新型コロナウィルス感染疑いの方がいらっしゃった場合、医療機関側の対応として安全配慮の観点から所属の企業様にご連絡をさせて頂く必要がございます。予めご了承ください。

 

■遠隔診療について
1.ご希望の方にはお電話での診察を実施しております。ご予約をお取りいたしますので、まずはお電話ください。
※頭痛などの継続診察のみ現在受付しております。

2.以前からピルの処方をされている方には、新宿院でのLINEでの診察も受付を行っております。こちらよりご確認ください。
※当院からのご紹介は6/30をもって終了とさせていただきます。その後はそねクリニック新宿にて初診として受付されますのでご注意ください。

 

■当院の取り組みについて

1.院内へ入られる方(スタッフ、及び出入り業者含む)にはアルコール消毒とマスクの着用、ヘアキャップ・手袋の装着、検温と問診(渡航歴・接触歴)を行っております。
感染予防のため、患者様へもご協力をお願い致しております。ご了承お願い致します。なお、装着いただいた手袋などは院内にいる間はつけていただき、お帰りの際に所定のごみ箱に捨てていただくようお願い致します。

2.感染を予防するため、院内ではマスクの着用を宜しくお願い致します。
マスクお持ちでない場合は、受付にて100円で販売しておりますのでご購入をお願い致します。マスク不足のため、ご了承お願い致します。

3.飛沫感染の予防として、医療スタッフとの会話は必要最小限とさせて頂いております。また、医師との間にもビニールでのパーティションを設ける、スタッフはフェースガードを着用等実施しております。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

【新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談】

東京都 新型コロナウイルス感染症電話相談窓口:0570-550571

受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日を含む)

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター):0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日を含む)

外国人向けの相談(多言語対応)東京都保健医療情報センター「ひまわり」03-5285-8181

受付時間:9時~20時(土曜、日曜、祝日を含む)

 

 

投稿日:2020年6月26日|カテゴリ:お知らせ